Archives : 2007年5月

carrello

5月12日、13日と福岡にあるshop、「carello」へ2日店長をしに行って来ました。

実は2回目です。
1年前にもお邪魔をさせて頂いたので、今回もまた、同じお客さんが来て下さってくれたり。。
本当に嬉しかったです。

12日は夕方から雨が振ってしまったのですが、13日は晴天で沢山の方に来て頂きました。
ありがとうございました。

やはり、学生の皆さんが来て下さる事が多くて、これからの若い世代の子達と一緒に話しをする事は、私にとっても刺激になりました。

「アートとファッションの違いについて」なんて聞かれてしまうとやっぱり難しいですけどね。
そこは、主観と客観の違いで明確でありながらも、作り手としては永遠の課題な気がします。

感じた事は、多くの学生さんが悩んでいるという事。

「デザインはどのようにしますか?」
「これからに、不安はありますか?」
「どうしたらデザイナーになれますか?」
「海外で語学はどうされてたのですか?」

そういう事、全てひっくるめて、進んで行ける事を才能というのではないでしょうか?

何か障害、もしくは理想があるから悩む。
でも、出来る事って一人一人違うんです。まずは、人を見本にするのではなく、自分をどうしていくかではないですかね。。
私はこの職業しか出来ないからここにいると思ってます。
希望はあるけど期待はない。

言葉じゃないから物を作るんですよ。でも実際は、私生活ではアーティストでも、仕事をする時にはデザイナーでありたいと思います。

とか。。そんな事を考えさせてもらう旅でした。


carrelloの富永さん、結城さん、松尾さん、本当にありがとうございました。

また、機会がありましたら呼んで下さいね!

yoshiko

DSCN5040.jpg

DSCN5044.jpg

DSCN5046.jpg

GW☆

日差しも強くなり良い天気が続いたGW中、4K主催するキャンプへ、遊びに行って来ました。

うちのプレスPR01の松井くんのお誘いで、「虫が怖いよぅ」と言いつつも、結局行ったら行ったでもの凄く楽しんでしまいました。

実は人生で初めてのキャンプ。

本当にオーガナイズが完璧で、毎日美味しい物を食べれて、ハンモックに揺られ(取り合い)。。。充実した2日間でした。

- ツナの冷製パスタとガーリックトースト
- BQと薫製したソーセージやゆで卵のラクレットチーズのせ
- ご飯と豚汁

などなど。。本当に美味しかった!

私、何もしてないかも。。
皆さん本当にいい人ばかりで何から何までお世話になってしまいました。
お子さんを連れていらっしゃってる方もいたので、一緒に子供と遊ぶのも本当に楽しいし、川に何度も入ってリフレッシュ。
最終的には川に落っこちてしまった人も。。!!!私の笑い声が山に響き渡っていたらしいです。。

そして帰りには、地元で有名なお蕎麦屋さんへ。菫が飾ってあったりして素敵な所でした。
更には温泉へ。。

こどもの日という事で、群馬にはもの凄い数の鯉のぼりが風に揺れていました。


群馬に住んでいる、元々お手伝いしてくれてた子も来てくれたり、なんだかある意味、相当インパクトの強い旅でした。

楽しかった!

yoshiko

R0010350.jpg

R0010372.jpg

R0010399.jpg

2008SS - Histore d'○

久しぶりのブログになります。
というもの、展示会やらでかなりばたばたしていました。
今季08春夏は「スパイラルの物語」です。
かの有名な、フランス人のポーリンヌ レアージュ著の「O嬢の物語」とスパイラルをかけた、パロディ的なテーマ。

O嬢の物語を読んでいる方もきっといらっしゃると思いますが、完全な官能SM小説です。

セックスがテーマという訳ではないですが、ファッションとセックスは切り離せないものだと思ってます。


私は本が好きでよく読むのですが、生まれて初めて読んだ本は江戸川乱歩。
母の影響です。

幼い心にも「屋根裏の怪人」「人間椅子」なんてぞくっとしましたけど、恍惚と思いふけった記憶があります。

その流れ(なのか)夢野久作や寺山修司、倉橋由美子、渋沢龍彦、安部公房の本も読みあさり、今に至る訳です。他にも沢山好きな作家さんはいますが、特に好きな作家はSF小説家ハーランエリスン。
カフカの「流刑地にて」もかっこいい。
レーモンルーセルもやばい。

10代から、好きなものってあんまり変わってないかも。


話しがそれましたけど。。。文章からインスパイアされる事も多々あります。

見えないだけに、想像力を刺激されるし、見えないものを形にしていく過程は興味深い事。

今回はちょっと悪ふざけた感じですけど、笑ってもらえたら一番嬉しいです☆

展示会に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。

yoshiko


0708AW.jpg