Archives : 2008年4月

お手紙。

皆さん、お元気ですか?
ヨシコクリエーション08AWコレクションの展示会も終わり、やっと一息ついています。

今回も、沢山の方々に来ていただきました。
ありがとうございます。

展示会中、学生のお客様から暖かい手紙をいただきました。
いつも、なかなか返事が出来ないのですが、この場を借りてお礼を言いたいです。
アシスタント募集をした際にも、感情のこもった手紙を本当に沢山頂きました。どうもありがとう。
励まされています。

毎回返事を書こうかなって思うんだけど、私は文章も苦手だし、ならば。。。と作品に返事の想いを込めています。

昨日は、ヨシコクリエーションの「幸せを呼ぶネックレス」を作って頂いていた、障害者施設の生徒さんからお手紙をもらいました。
うれしかったな。しかも似顔絵付です。

コミュニケーションがテレパシーの様に身軽になってしまったこの時代に、迅速な手段を選ぶというこの時代に、
手紙って心の表現なんですね。

頂いた手紙は、私の家に飾ってあります。

ありがとう★

天気も良かったので、お気に入りの自然史博物館へ。学生の頃から通ってます。

美術館も好きだけど、実は博物館の方が好きです。それは、幼い頃によく親に連れて行かれたから。下町育ちなので、上野の博物館です。
余談だけど、訳があって親戚に預けられていた時にも、プラネタリウムにも良く連れて行ってもらってたな。
よくわからないお洒落なコンテンポラリーアートを見るよりもぐっと来る。それは、なんていうか、自然の力とか、人間の歴史とか。自分がこの世界で小さくて、無知で、なおかつ偉大だという言うことを思い知るからなのかも知れません。

ここには植物園もあるし、春とかに行ったら凄くいいかも。お勧めです。
今回は近くのモスケでミントティーとお菓子を食べれなかったのが残念。。

最近隕石を購入しました。コンドライトというやつ。
太陽系が出来てすぐの頃の石。ということはざっと45億年前の石。隕石によっては、地球上にない金属や物質を含んでいるものだってあるんだそう。
月の海の隕石なんかもあって、博物館に展示されていました。見たかったから嬉しかった!

そういうの、じっと見てると、、なんていうか。。感動しちゃいます。

CIMG0726.jpg

CIMG0738.jpg

友達

ROBIN,OLIVIER,MASHA...
もう10年来の付き合い。OLIVIERはSTUDIO BERSOTに通っていた頃の同級生でもあります。
皆、同じジェネレーションでがんばってます。
パリで彼らに会うと、なんかすごーくほっとします。自分の原点というか、なんでもない自分を再確認出来るからかも知れない。

CIMG0742.jpg

そんで、まさひろ。
彼もすごーく長い友達。
やっぱり10年かな。なんだかもう親戚的な感じ。
私は一人っ子だし、親元にいた時間も少ないし、彼らと一緒に過ごせた時間というのは一生の宝物。
家族に会いに行く感覚なんです。

CIMG0708.jpg