Archives : 2008年5月

偉大なるアラーキー

去る5月25日、写真家の荒木さんのお誕生日。68歳になられたそうです。
新しい写真集の発刊記念も兼ねてのパーティへお呼ばれして参りました。

おめでとうございます!

DSCN8032.jpg

荒木さんのミューズでもあるかおりさんの踊りなども披露され、素敵なお誕生会でした☆踊っているかおりさんを撮りおろす荒木さん。
素敵ですね。帰りには皆にそのポラロイドを配ってくれました。
愛のある方なんだなぁ。

でもご本人は、とってもシャイな方でらっしゃいます。。。

実は、2006年春夏のシーズンにY's red lebelとコラボレーションした際に、カタログ撮影をしていただきました。
まさか、引き受けて頂けるとは思ってもみなかったので、本当にうれしかったです。

初めての待ち合わせは「Rouge」というバー。フランス語で赤という意味です。
深紅で彩られたバーは人の胎内みたいで気持ちが悪くて、でも何故だか心地良かったのを覚えています。(いや、やっぱり緊張してそれどころじゃなかったかも。。)


学生の頃、パリへ行ってすぐですが、Fnacへ行って荒木さんの写真集を見て涙が出てきたのを覚えています。
本質的で偉大なアーティストってそんなにいるもんじゃないと思う。


今の時代、誰でもブログを書いて、写真を撮って、デザインしたりコラージュしてみる。ダダイズムですなんて言ってればまだいいかも知れないけど、これはオリジナルですなんて無意識に本気で思ったりしちゃう所が今の時代の傲慢さなんでしょうか。

お金があれば何でも出来ると信じて、求める結果が商業的になってしまう。しかも人への価値基準はそこにあったりする。

でも、私はそれじゃ満足しない。

もっと、人の心や人の手の感覚を感じさせるものに魅惑され圧倒されます。

もっともっと心に深く突き刺さる様なものを求めてしまう。今まで出会った人と、私だけの秘密を持ち続けたいと思う。

「こういう時確かに言葉は必要なく、ただ沈黙の中で、お互いの心の底にあるものが、お互いを抱いているように思える。」

アラーキーの作品たちは私達の人生すらも代弁してくれている気がします。

DSCN8034.jpg

P1000236.jpg


これ、あじさいのアイスクリーム。薄いブルーグレー。綺麗で思わずオーダーしちゃいました。
いろんなフレーバーのものありますが、さすがに紫陽花は初めて出会いましたね、日本ならではです。

もうすぐ紫陽花の季節にもなりますね。

はっきりとした香ってあまり感じない花ですが、爽やかで緑の香が強い様な気がします。口に入れると、ほんのりと湿った緑の空気の味がします。(気のせいかも・・・)

香りで好きなのは、くちなしとか、ヒヤシンスとか、月下美人、チュベローズなんか好きなんです。

センシャルウッディ系も大好きなので白檀やパチュリも気分によって焚きます。

冬はアーモンドの香をつけます。

春は白い花。

夏は香辛料を使いたくなります。コリアンダー、ナツメグ、クミン、レッドペッパー、カルダモン、フェンネル・・・

秋はやはり金木犀かな。

こういう、季節のものと出会うと幸せな気持ちになりますね、いつでもある訳ではないから。

よしこ

WEBでの初☆先行受注会

みなさん、お元気ですか?
今回、Yoshiko Creationでは、初めての試みになりますが、サイト上での展示会を催しております。

いつも「どこに行ったら買えるのですか?」というご質問を頂いていたので、
少しでも多くの方に、この機会に、ほんの一部ではありますが、新作をお披露目したいと思い、この企画を思いつきました。

6月号の「PS」でも紹介されているように、中島美嘉ちゃんと一緒に作ったアクセサリーと色違いのリングも紹介させて頂いています。

是非、見てみてね!

08A/W collection 「ZOO」 WEB先行予約受注会
http://www.yoshikocreationparis.com/

main.jpg

CIMG0173.jpg

ついにやってきました。
Nike idにてオーダーした「Nike Dunk High」を紹介します。
自分でカスタマイズ出来るのっていいですね。いろいろと迷った結果、ずっと履けるように、自分のルーツでもあるフランスのトリコロールをモチーフにしました。
なんか、パリのお土産やさんでありそうな(ないけど)イメージ。
文字もいれれちゃうという事で、PARISといれてみました。
ふざけているようで真剣です。(ヨシコクリエーションパリというブランド名もふざけているのかと聞かれたことがあった。)

フランスの国旗、トリコロールの意味は青ー自由、白ー平等、赤ー博愛。

よく見ると、この3色でデザインされています。

白がメインなので「平等をうたうスニーカー」とネーミングしてみました。

あまり、スポーツはしない方なのですが、やっぱり買うのはNikeがほとんど。機能性とデザインがシャープで無駄がなくてかっこいい。


さすがに名前もNikeですし。いいですよね。