Archives : 2009年7月

YAYOI KUSAMA!!!!!!!!!

今日、青山のCIBONEにて。
 
若いころからお世話になっている、HiRAO INC平尾さんが、私が草間彌生さんの作品が好きだということを知って、今回の携帯発売イベントに招待して下さいました。
 
 
世界的前衛アーティストの巨匠、草間彌生さんがデザインするauのデザイン携帯プロジェクトiidaから出た「宇宙へ行くときのハンドバッグ」携帯を購入致しました☆
 
 
 
 
 
 
ツーショット2.jpg 1325.jpg 
 
 
 
携帯のリンリンがうちのちいちゃんにそっくりなんで・・・びっくり。
ちなみにこの日は、ちぃちゃんも草間さんへのオマージュでドットです☆↓
 
 
 
チィちゃんとリンリン.jpg草間さんもびっくり。↓
 
 
 
なごやか.jpg  
スピーチ中・・・汗。やはり苦手っぽい・・・↓
 
立座.jpg ステージで2ショット.jpg CIMG8891.jpg 
 
 
草間さん本人も自負しての通り、アウトサイダー的な、強迫神経症と反復行為に基ずく集積構造の作品との関係、身体労働を伴う作風がとても好きです。水玉やネットペインティング、ミラールームと言えば見た事がある方々も多いのではないでしょうか。
 
 
球体.jpg
 
「物心つく頃から私の視覚や聴覚や心の壁には、自然界や宇宙、人間や血や花やその他様々なことが不思議や怖れや神秘的な出来事として強烈に焼きついていて、私の生命の全てを虜にして離さなかった。これらから逃れ得る唯一の方法は、紙の上に鉛筆や絵の具で視覚的に再現したり、思い出しては描き止め、コントロールする事であった」ーIN FULL BLOOM:YAYOI KUSAMA,YEARS IN JAPANー
草間さんの自伝なんかも興味深いです。
 
 
 
dots of session box.jpg
 
DOS上から.jpg中を覗き込むと。。。。自分も水玉になってしまいそう。↓
 
 
DOS中身.jpg 
 
一人っ子の私はよく独りでいる時に、宇宙にどれくらい大きな文字を描けるかをよく空想していました。今度は一緒にこの携帯バッグを持っていかないと!↓
 
 
111111.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
消滅し、一体化することは何かと似ています。草間さんは、それを愛とおっしゃってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一輪だけ。

 
 
CIMG1776.jpg紫陽花の季節はもう過ぎてしまったというのに一輪だけ咲く紫陽花を発見。
儚げなのに凛として強くて美しいですねー。
去年は同じ場所にショッキングピンクの紫陽花が咲いていました。
紫陽花を世界へ広めたシーボルトの紫陽花展も見に行きましたよ。紫陽花っていろんな種類があるんですね・・。
 
夏で暑くなって来ましたが皆さんも体調には気をつけて!

虹☆

最近虹がよく出ていますね、お出かけしていたので私は見れなかったんだけどお友達が送ってくれました☆
うれしー!綺麗ですね。
虹.jpg

Lady GAGA encore

今月号のAERAの表紙。
 
 
AERA表紙.jpgまたまたGAGAがブレスを着けてますー☆
YOSHIKOのデザインしたSLYのブレスです。GAGAって一見派手で何を考えているか分からないけど、インタビューを読むとしっかりと信念を持ったアーティストなんだと思います。
 
因みに、この号ではお友達の菊地凛子のインタビューも載ってます、それもかなり良かった・・・!
 
機会があったら読んでみてくださいね。

アテナ☆

お友達の家にて。
シャムネコのアテナちゃん。
猫にも血液型ってあるみたいで、きっとこの子は0型なのでよく気が合います。

ちいちゃんがいるからなかなか猫飼えないけど飼ってみたい。

 

猫.jpg

猫2.jpg

中島美嘉ちゃんのライブを見に、東京国際フォーラムへ行ってきました。今日が最終日!

今回で3度目となる、美嘉ちゃんからのリクエストで、ステージ用に、クジャクの剥製にヴェールとクリスタルをあしらったヘッドピースを作らせて頂きました☆

ドラマ「流星の絆」のテーマソングにもなった、「ORION」のときに付けてくれていました。

途中、ファンの方から、「もう一度クジャクが見たい!」と声を寄せられた美嘉ちゃんが、着けてくれたのですが、本当によく似合っていました!

最後に歌ってくれた「a miracle for you」は心に沁みました。

 

終演後、楽屋にもお邪魔させて頂いたのですが、美嘉ちゃんもちょっとお疲れかと思い、写真は遠慮させて頂きました。本当に36回の公演、お疲れ様でした☆ゆっくり休んでね。

CIMG1775.jpg

 

 

 

 

 

 

All Girl's Night

この間紹介したAll Girls Nightの模様です!
 
この日はスーパースタイリストShunくんによる神業的なピン止めで、なんとアメリカの国旗が洋服に!!!!!さすがです!次号のVogue hommeも要チェックですね!!!!!↓
 
 
CIMG1702.jpg 
Yoon&Verbalくんと一緒に☆↓
 
 
 
CIMG1766.jpg 
いじってみたかったりして。笑↓
 
 
CIMG1771.jpg 
 
楽しかったです、きて頂いた方々ありがとうございましたーーーー☆
 

ECLIPSE☆

今日は46年振りの日食だそうで。
家の前の階段でシートをひいて空を見上げてました。太陽が月と重なって三日月みたいになっていましたね。

宇宙のリズムが大きく変わる瞬間が見れたことに感動☆

とても神秘的でした。 

日食.jpg

 

 

CA9ZSW23.gifちぃちゃんも。

P1000414.jpg

フライヤー.jpg

MAYU Birthday☆

まゆちゃん。お誕生日おめでとう!!!
 
中目黒にあるメキシカンレストランにて。まゆちゃんまーくん。かわいいカップルです0-0↓
 
 
MAYUさん.jpg 
 そしてケーキが超かわゆい!!!!!!ちなみに、この日、k3のOGURAのお誕生日会でもありました☆↓
 
 
 
くま2匹.jpg 
OGURAのケーキが八つ裂きに。。。↓
 
 
くま殺人.jpgキャー!!!!↓↓
 
CIMG8853.jpg 
 
まゆちゃんにはくまさんのヘッド部分が・・・・
 
顔だけに.jpg 
 
クリエーター軍も集まりました!!!!!↓
 
 
 
 
みんな!.jpg 
 
途中からVerbalくんも突入!豪華なパーティです☆↓
 
 
VERBALさん.jpg 
 
Verbalくんの提案で、私とまーくん と3人でアーティストのAiちゃんのパーティへ参加☆↓
 
みんなでおしゃしん.jpg 
 
 
濃い濃いの面子でしたが皆超暖かい人達が集まって盛り上がりました☆まゆちゃん、幸せものだなぁー☆
 
 
おめでとうね、これからもよろしく!
日曜日。
久しぶりに一日オフだったので恵比寿までふらりと。
うちのプレスでもある松井君とブランチをしました☆
 
家って1階だからあまり空が見えなくて。庭があって木々はあるので鳥の鳴き声や蝉の声は聞こえて、情緒があるんだけど。
 
たまに空を見上げるとやっぱり凄い!ってなりますね。この日はまた特別に綺麗に見えました。
 
 
空.jpg 
 
頂いたセルジュルタンスの香水、大好きでパリへ行くたびに集めているのです☆うれしー!ありがとうございます!↓
ルタンス.jpg

paris,14juillet2009

昨日は14 Juillet. 革命記念日。という事でTAKAOさんからメールを頂きました。

今年はエッフェル塔生誕120周年記念で、今回の夜の花火は エッフェル塔絡めた演出だったらしい。
すごーーいいーー!!!↓
http://www.youtube.com/watch?v=lUNFxTaCI2c

Paris!Paris!Paris!!!!!!

TONO in da cart.

tono.jpg
IMG_6807.jpg

TONOと友達☆

トノが日本へ初来日・・・
パリと違って、日本の夏は厳しいので体調には気をつけないとネ!

IMG_5249.jpg

IMG_6807.jpg

Michael jackson night!

Le baronにて。
 
前日のポールがたたり、首は鞭打ち状態、足は屈伸運動が出来ないくらいの筋肉痛の中YOONと踊りまくりました!!!
 
わかりずらいかもだけど「Rock with you」へのオマージュで、トップスはミュグレーのSilverのトップス、スカートはマリオス(今DAZEDの表紙!)、ヒールはSLY!!
 
 
sTYLING.jpg 
YoonVerbalくん。さすがにマイケル!!!!↓
 
 
verbalくんYOONちゃん.jpg 
まりことすえ。まりこの足元が写っていないのが残念。。。↓
 
まりこさんすえさん.jpg
 
スタイリストの島津さんとPred P.Rの池田さん☆↓
 
池田さん島津さん.jpg
 Love Michael!!!!!
 
michael night.jpg 

TAKAO&NICOLA

広尾の空」広尾のレストランの名前。美味しかったです。
今回フォトグラファーのTAKAOさんとスタイリストのNICOLAが来日という事もあり和食屋さんへ。
やはり日本食がいいのではないかと思い、刺身や天麩羅を扱うレストを探しました☆
蒟蒻のサラダや天麩羅がお勧めでしたよー☆
 
 
広尾の空料理.jpg 
Nicola、前にも書きましたがLady GAGAのスタイリングもしてて、またその話に。
 
カナダへツアーでのこと。おっぱいからミサイルが出る衣装があったらしい!
 
きっとこれのことだ!w↓
 
 
explosive-lady-gaga_356x603.jpg 
 
 
NICOLA、マイケル風のジャケットがかわいい☆↓
 
 
ニコラ広尾の空にて.jpg 
 
それにしてもおっぱいからミサイルって。。凄い衣装。そしておっぱいだけじゃなくこのハイレグ加減も凄いよ!グレースジョーンズも真っ青。。さすがです。
 
Dex pistolsがまわすという事でその後Wear houseへ。MAYUちゃんと池田さん。結局朝まで。。踊りまくりでした↓
 
 
池田さんMAYUさん.jpg 
あっ、TAKAOさんの写真がないよぅ・・!しまった。
たかおさーん、いきなり12年前の私の写真とか送って来ないで下さい。。。汗
 

学生さんからの言葉

 
CIMG8685.jpg沢山頂きました。先日ヒコみづのジュエリーカレッジで行った際に、学生さんからの講義後のコメント。
 
村瀬先生から直筆のお手紙と共に受け取りました、ありがとーございます!
 
ダントツで「世界観がある」「デザインの幅が広い」「剥製が凄い!」「かっこよかった!」などなど。。。
 
ぶっちゃけ「年収いくらですか」ってのもあったけど。w
 
まぁ・・・、聞きたいわな。
 
それはぁーー、内緒です☆でもそんなに甘くないぞ。
 
才能があって羨ましいという言葉が案外多くて驚きました、羨ましいのかぁ。人は人、自分は自分、ですよ!
 
沢山の応援のお言葉頂き、
 
自身も、ファッション界の夢であり希望と自負しております!ありがとう!!!
 
私も沢山の言葉から力を頂きました☆
 
コピーがありふれるこの世の中にこのようなブランドは絶滅危惧種だと感じております!だって皆人の真似ばかり・・・。あたかも人の言葉やアイデアやデザインを自分から生まれたかの様にしてしまう時代です。
ファッションは商業ベースなので売れるマスなものを作るにあたって、リサーチをかけてから作るデザイナーさんもいるでしょうから、しょうがない部分もあるのかもしれませんが。。
 
でも他人のコピーをするやつはデザイナーズブランドを宣言すべきではないと感じております。
 
そして人間はもっと個々でオリジナルであるべきです。
 
本当はもっとぶっちゃけたトークをしたかったのですがやはり作り手にとってマイクを握る行為は拷問に等しい様で・・・。
 
次回はもう少しマイク慣れして臨みたい所です☆
 
 
またいつか遊びに伺いますね☆
 
Yoshiko

デュシャンの言葉

 
 
 
51JB5QERX2L__SL500_AA240_.jpg私は運動の観念、あるいはその運動の観念、あるいはその運動を何らかのやり方で記録するという観念すら、完全に忘れてしまいました。
それはもう既に私の興味を惹かなくなったのです。もう終わったのです。
「花嫁」において、「ガラス」において、私は以前に起こったことを思い起こさせないようなものをいつも見つけようとしてきました。
同じものを使わないという強迫観念にとりつかれていたのです。
用心しなければいけません。
知らず知らずのうちに、過去のものがはいりこんできてしまいますから。
思わず、細ごましたことに立ち入ってしまうものです。
そこでは、厳密で完全な訣別のための絶えざる戦いがあったのです。
使った要素、ガラスとかそういうものに関連する技術上の小さな問題が特に多いのですね。
それらずべてが私に念入りな作業を余儀なくさせたのです。
 
ー純粋に頭脳的な発明家として通っているあなたが、いつも技術上の問題に頭を悩ましていたというのも妙なことですね。
 
ええ。画家というのは、常に一種の職人であるという事ですからね。
 
ー技術的な問題以上に、あなたが取り組まれたのは、科学的な問題でしたね。
 
全ての絵画は、印象主義以来、スーラも含めて、反科学的なものになっています。
それで私は科学の正確で厳密な面を導入する事に興味を持ちました。そんなことはあまりやられていなかったし、少なくともたいして話題になっていませんでした。私がそれをしたのは、科学に対する愛からではありません。反対に、むしろ科学を、穏やかで軽い、取るにたらないやり方でけなすためだったのです。
でも皮肉なものです。
 
とデュシャンは語っています。
好きな一節です。特に職人と言っている節。
時代をつくり上げた人。
この人のせいでアートは変わってしまったのですから。
全部が全部、彼の言う事には賛同しかねますが、時代を背負うにはこのくらいの構えが必要なのではないでしょうか。
 
何よりも実直にインタビューに答えているのが好きです。包み隠さず。
 
偶然、インタビューを読んでて気がついたんですけど、前に紹介したレーモンルッセルというアーティスト。
こんな天才のデュシャンがライバル視していた唯一の人だったらしいです。こわー。
 
そのときには評価されなくてお金が頭の上をびゅんびゅん通っていったそうです。
 
新しいものには皆恐れを為しますからね。
 
 
「デュシャンは語る」・・・勇気をもらえる一冊です☆
 

"BOTTOMZ UP!" / 07.08.2009

 

invi2.jpg invi3.jpg Verbalくんオーガナイズのパーティにスペシャルゲストで出演します☆

SINGHA BEERのパーティです、みんな来てね☆

 

"SINGHA AUTHENTIC DISCOVERY NIGHT"
~ BOTTOMZ UP! ~

@ Le Baron Tokyo
07.08.2009 (WED)

Hosted by VERBAL

DJ's...
MADEMOISELLE YULIA


2BOY


THE LOWBROWS

le pepuxa (Leo & pepuxa)

MAYU de PUNKADELIX

VERBAL (m-flo/ TERIYAKI BOYZ(R))

Pole Dancer...
NOEMI

Special Guest Host...
YOSHiKO (YOSHiKO CREATiON PARiS)


INFO...
Le Baron de Paris
0334791766
http://www.lebaron.jp/
info@lebaron.jp

Aoyama Center Bldg. B1F3.8.40,
Minami-Aoyama Minato-ku
Tokyo 107.0062

 

地図.JPG ENTRANCE:
¥2,500 (1 drink)

DISCOUNT GUEST (w/ FLYER):
¥1,500 (no drink)

 

 

Mother esta

 
先日、友人の紹介で、中目黒にある有機野菜を使ったレストランMother estaへ。
 
30品目の野菜サラダ、アスパラのパスタ、野菜のカレーなどを食べました☆
 
デザートにはジンジャーとブラックペッパーのシフォンケーキを。
 
実は前にランチで行った事があって、そのときにもサラダを頂きました。
こだわっているのは野菜だけではなく、実はお肉やフルーツも絶品です!
私はあまりお酒が飲めないのでキウイのフレッシュジュース、友人はサングリア。ちょっともらったけど、ロゼでつくられたサングリアも今まで飲んだことない位美味しかったです。
 
今回はお土産に、とオリジナルで作っているトマトジュースを頂きました。1リットルでなんとトマト100個分!!??
 
一人で飲むのは勿体無いと思いスタッフや友人といただきました、ありがとうございました!
 
冷えたレモンと岩塩とブラックペッパーを入れたら更に美味しかった・・・。お試しあれです。
 
普段、お料理は殆どしないのですが、やはり「食」って大事だと痛感。
 
 
mother esta.jpg 
先月27日タップダンサーの熊谷和徳くんとミュージシャンのKAHIMI KARIEちゃんの結婚式へ。
 
KAHIMIちゃんとはパリで出会ってからもう10年近くのお友達で、かずくんとは小島聖ちゃんの紹介で2年前に偶然タップの公演を見に行ったのがきっかけで知り合いました。
 
この偉大なアーティスト二人が今年出会って運命的な出会いをして結ばれるなんて凄い。
 
式はオルガン教会といって歴史のある素敵な教会にて。
 
新郎新婦入場☆
 
 
ツーショット.jpg 
 
カヒミちゃんの妹さんのみかちゃん、お医者さんです↓
 
みかさん.jpg 
 
同じく妹さんのるっちゃん。リフレクソロジーをしてます↓
 
るっちゃん.jpg 
弟さんのごろーちゃん、アーティストさん。Spike wave!↓
 
 
ごろうさん.jpg  
夕方からのパーティは庭園美術館。ここではカヒミちゃんの友人のアーティストさん、KOBAさんやジムさんや、かずくんのタップ仲間がパフォーマンスを繰り広げ、大きな愛を感じました。
 
KABAさんのアコーディオンと共にタップをするかずくん、素敵です。。。↓
 
 
アコーディオンダンス.jpg 
テラスにはCandle juneくんの演出。↓
 
candle june.jpg ケーキ入刀☆
 
ケーキ.jpg 
 
最後にKAHIMIちゃんがジムさんの演奏により歌ってくれました、なんていうか、アーティストとしてだけではなく、一人の生身の人間として歌ってくれた気がして凄く嬉しかったな。
 
カヒミさん歌.jpg 
 
余談ですが、友人代表のスピーチを本番5分前に頼まれ、もう真っ白になってしまいきちんとした挨拶が出来ずに大後悔。。。ごめんね。。
でも気持ちだけでも伝わってくれてたら嬉しいです☆
 
KAHIMIちゃんを本当に人間としてもアーティストとしても女性としても尊敬しています、これからはかずくんと共にまた新しい一歩を踏み出す訳で、更に更に素敵な女性になって行く事と思います。
 
KAHIMIちゃん、かずくん、本当におめでとう!これからも家族の様に仲良くしようね☆
 
Yoshiko
 
 
 
 
どんな人にあっても、まずその人のなかにある、

美しいものを見るようにしています。


この人のなかで、いちばん素晴らしいものはなんだろう?

そこから始めようとしております。


そうしますと、かならず美しいところが見つかって、

そうすると私はその人を愛することができるようになって、

それが愛のはじまりとなります。

マザーテレサ
 
 

ジョン・ケージの楽曲「4分33秒」の砂時計です。贈り物に購入しました☆

 

John Cage↓
07_john-cage_01.jpg

演奏のない、4分33秒の間沈黙の楽曲。砂時計は丁度4分33秒分なんです。

ケージは楽曲をつくるのではなく、人々の「聴く」という体験(listening)をつくった。
ドラックを使わずに、人々の知覚を拡張した。 

音楽が「音」を「楽しむ」ことだとしたら、
その中心は、音を出す側だけでなく、聴く側にもある、と。相対性理論ですね。レオ・レオニもそう言ってる。

元々は字が読めない人の為に宗教画が存在した様に、無から生まれるエネルギーは計り知れないと感じます。

4,33の沈黙の間に、普段なかなか傾けることの出来ない、木々のざわめきや鳥の囀り、梅雨の雨音、雷の音。。。

または都会の騒音の中に自我を見つける一瞬だったり。

梅雨でじめじめしてますけど雨音も楽しもう☆

椎名林檎ちゃん

風とロック」という雑誌で、アーティストの椎名林檎ちゃんがYOSHiKO☆CREATiON PARiSのジュエリーを付けてくれました。

スタイリストさんは、同級生の伊賀大介くんのもとでアシスタントをしていた、杉山まゆみちゃんです。

実は、前に東京事変のライブでも、うちの岩石シリーズをステージで着用してくれて、私もライブに招待して頂いてとても感動しました。

ネオンカラーのバラリングと骨のリボンチョーカーを着用してくれてます。

さすが、お似合いです。(ショップブログと被ってますけど)

IMGP0485-thumb-400x533-770.jpg

IMGP0480-thumb-400x533-764.jpg

Casanovaさん

岡山にある取扱店舗のCasanovaさん。

うちのジュエリーの取扱が最近スタートした、ショップです。

まだ私はショップには伺ったことがないのですが、なんだかパリにいたときに、好きでよく行っていたショップに似ている気がして...親近感が。

パリには、古着や新品のブランドものを問わず、そのお店のオーナーの好きなものを好きなだけ集めたような、こじんまりとしたショップがよくあって、そういうところで宝探しするのが好きなんです。だから蚤の市も大好き。

こういうショップが日本にももっと増えて、いつかうちのジュエリーも、ヴィンテージとしてお店に並ぶ日が来るといいなぁ。

Casanova

http://item.rakuten.co.jp/casanova-co/c/0000000263/

 

img10024833061.jpg