About my room..

今日は私の寝室にある剥製について。


この剥製はアンテロープという動物です。羊科です。 パリに住んでいる時にたまたま蚤の市で見つけ、衝動買いしたもの。 この優しい目に釘付けでした、、。 調べたところ、高山動物であるらしい。 あまりにでかいので、友人宅で何年か預かってもらっていたものが手元に戻ってきた訳です。 剥製というと、怖いイメージがありましたが、そんな先入観を吹っ飛ばしてしまうきっかけとなったのはパリの自然史博物館へ行ってから。 学術的にきちんと保管され、美しく陳列された動物達に出会った時には鳥肌が経つ思いでした。 その時に、人間としての矛盾や愛や無情さを感じ、それらを象徴するコレクションをつくれないか、と考えたのです。 毎晩、このアンテロープが見ている遠いどこかの高山を想い眠りにつきます。。 出会った剥製は全て思い出が沢山あります、命があったもの、形だけではないと思うからこそ大切にしていきたいと思います。
http://www.yoshikocreationparis.com/mt/mt-tb.cgi/548

この動物も剥製とはいえ、とこかで生きてきた記憶を持ってるんですね。そんな思いを形にした作品・・・楽しみです。

あと、剥製というとマンガの『銀河鉄道999』の第1巻を思い出します。機会があれば見てみて下さい。

因みにオイラもやぎ座でひつじさん親戚なので、この剥製に変な親近感があります。

コメントする