Archives : 2011年1月

facebook




昨日からfacebookを始めました★(遅すぎ、、、、、!)こんなに乗り遅れたにも関わらず温かく迎えてくれる友人達に感謝、、、★フランスで学生時代からの友人やbersotの時の先生までも繋がり、皆さんリクエストをくれて、、。思い出したら泣けてきました、何年も会ってないのに。。。。中には前から私を探していてくれた友達も、、。。。文明て素晴らしいですね、もっと早くやれば良かった。。 まだ慣れないのですがよろしくお願いします★Je suis la! http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002028105042

Une promenade de l'hiver




日本の冬は天気が良くて、ついつい仕事の合間に散歩を。


寝る前には宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。寝る前に読むと、夢の中で銀河を散歩出来そう、なんて。


挿絵は作家の清川あさみさんが。とても懐かしいんだけど、思い出せない様な感覚がします。


物語と一緒に進む美しい世界。文章がキラキラ輝く宝石みたい、綺麗で純粋無垢な心を感じます、まるで子供と遊んでいるみたいな気持ちになります。


最近よくTwitterのmentionやダイレクトメールなどで沢山勇気づけられる言葉、嬉しい言葉を頂きます。クリエーターとしても、人としても。言葉って大切ですね、改めて感謝します★


ありがとう。

food..

最近食べ物の大切さが身に染みる。


よく自炊をしてますが、あまり食材がないので、見た目を綺麗にしておかずをいつもより少なめに、、、。


最近はまったもの、人参の葉の天ぷら。微かに甘みがあってたまらない美味しさ。


冷凍していた食材を上手く使ったり。


食後に食べるチーズ。フランスから買ってきて良かった、、。ドライフルーツと頂くとデザートみたい。。 保存していた粉でパンケーキも★見た目があれですけど、、、本当に美味しい!



Sebastien TELLIER







ソフィア・コッポラ監督の新しい映画のサントラを手掛けたセバスチャン・テリエ。LeBaronにてピアノライブを行いました、3回目らしいですが私は初。美しい音色にファンになってしまいました★きっと心も綺麗な方なんでしょうね、、、。Maarくん(DEX PISTOLS)が彼の曲をリミックスしました!すごい、、、、!http://www.youtube.com/watch?v=qX6Diw7f1AM&feature=youtube_gdata_player


岡村さん、、、、、!www Live中にふと気が付いたらおしゃべりして仲良しに、、、、、!気さくでとても可愛らしい方でした♥この後はelevenへ移動★久し振りの夜遊びで楽しかったです、今日は仕事。頑張ります★
世界中で話題になっていたコレクション、やっとMUGLER by Nicola Formichetti が発表されました、、、!素晴らしいコレクションに感動。ショウのすぐ後にLady GAGAの新曲と共に発表されたMUGLERのショートフィルム、実はこの為にピースを特別に作っていました。半年前からずっとこの日を心待ちにしておりました。Nicola、本当におめでとう★





素晴らしい、、、!モデルのリコも凄い、、、、!!!でも何故かとてもセクシーなんです。。。。。MUGLERは個人的に随分と昔から集めてました、デザイナーのRomainはパリの友達から紹介された事があります。必然は神秘的。この、ファッションの歴史に残る革命に参加出来る事を光栄に思います。私にとって初のフランスのメゾンのお仕事。。。Nicola、声をかけてくれてありがとう、、、。3月に向けて、、、、、頑張ります!


全貌はこちらで★http://t.co/MR3zU6m

Bath time

うちの浴室。。。


rinRenのコスメ、お勧めです★↑特にバスオイル、とても良い香り、、、。全て国産の無農薬ハーヴを使用しています。そして、至る所に恐竜。。


普段はゲームしないんだけど、、、、。昨日はどうしても時間合わず、ボタン押さないとで、お風呂に携帯を持って入ったのでなんとなく写真を、、。(息抜きになってるのかなってないのか不明、、。)年末から始めてますがかなり現実逃避ぎみ。 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 (でもまさかまさか、、、Bakery storyやっていてこのblog見てくれてる人いたりしたらの為に、、、、www★ID→YOSHiKO0311です♥)まあ、実はこんな時はこもってつくってます、ひたすら。でも、 今日は久し振りに作業で指を怪我。二箇所も。。ショック、、、、。忙しくなってまいりました。いろいろとお知らせもありますのでまた近いうちにblog upしますね。寒いので皆様も風邪には気を付けて下さい★ あっ!今日からラフォーレでグランバザールが始まります★是非。

MARIAGE FRERES

実は楽しみにしていた個展の日程を間違えてしまったので銀座へ。松屋では京都から香りの老舗が期間限定で出店していたので念願の、希少な麝香を頂きました。チベットに棲息する麝香鹿のもの。


そして、東京で一番古いインドレストラン、ナイルレストランでムルギランチを食べ、(なんと16年ぶりでした、学生の頃振り。) 久し振りにマリアージュのサロンにも★


イランイランが入ったお茶。珍しいですね、次はカルダモンのお茶を頂きたい。


サツマイモのタルト。ほんとにほんとに美味しい!!!パリのサロンで食べたクープドゥソレイユ(太陽の欠片という意味のお菓子)にも勝るかも。紅茶専門店だけど、デザートも一級なんです。。


マリアージュの紅茶は好きで、季節で飲みわけたりします。春には桜の白茶、夏はボレロ、秋冬はやはりノエルやエロス、今回はミラボーというアニスの香りがする赤い花のお茶と、ベルガモットの香りが素晴らしいアールグレイを自宅用に。紅茶オタクの相方は100g....1万円(!?)のダージリンを購入。しかもダージリン、、、。もはや王族級、、。


最近、blogが食べ物ばっかりとの指摘。。。作りかけの新作などはだせないので、、すいません。。ちゃんと仕事してます!
また海外からの長いインタビュー、クリエーションの核に迫る内容はよく言葉を選びながら進めるのですが、、。


放っておかれてさみしそう、、、↑


どんどん近づいて邪魔をするチイ、、、。集中できない!!!


気晴らしに(二度目だけど)ゼリー寄せで頭のストレッチ。料理からだって美しい景色や言葉を感じる事が出来たら素晴らしい。


菊の散り舞うゼリー


でも思うんです。私たちデザイナーにとっては、デザインは言葉の様なもの。 時にデザインは美的な形だけでなく、数学的な側面もあり、先代のデザイナー達が作った物を解読していく事が必要になったりもします。そして素晴らしいデザインには常にストーリーを感じる事が出来る。今日は久し振りにそんな事を考えました。ものをつくることは私にとって空気を吸う様なことだけど、それを仕事に出来ている事に改めて感謝した一日でした。

Yuya's Birthday
















全然写真撮れず、、、、、、、!奈良くんおめでとう♥&みんな、明けましておめでとでした。

Pierre Gagnaire Tokyo

今年初の外食。ANAコンチネンタルホテル、Pierre Gagnaireへ★昨年もミシュランの星を2つ取得。料理界のピカソと呼ばれてるらしい。。





素晴らしいロケーションと食器、料理も、、。勉強になります。


前菜盛り合わせ。実はクレソンやマロン、、!


水タコとオリーブのマリネ、アンチョビとピキオスと共に。


和牛ほほ肉のグラーブワイン煮込み、酸味の効いた根セロリ、クレソンサラダと。


牛テールのテリーヌ、赤ビーツジュースとマスタードのアクセント。


デザート三種。まるで精進料理のようです。


いろいろなショコラのデザート。一つひとつが味も温度も違うのです、、、!


ギャルソンも優しい方で最後に写真を撮ってくれました★


2Fにあるブランジュリもお勧めです★フレンチだけど和にインスパイアされた新しい料理たち。味覚やデザインは国境をこえると確信した一日。

japanese tradition

昨日から初仕事です、お正月は毎年ですが家族と。母のお雑煮や漬物は食べ物の中で一番好きです。


柚子も大好き、漬け物にもよく入れます。


今年、母からもらった樺細工のお盆と九谷焼の食器。実は祖父からもらったものなので相当古いものらしい、、。なんか、嬉しいけど、ちょっと切ない。


和食器は素敵ですね、少しづつだけど集めてます★普段は洋食を作る事が多いけど、実家から戻ってからはよく日本食を作ってます。





かぶら蒸。


ぶりの照り焼き。


庭から季節の葉や実を、、、。


これも庭から。金柑の甘露煮を作りました。チーズと食べても美味★


洋食器を合わせたり★食器って味覚にも大きく関わるし、毎日使うもの。何しろ祖父や母の想いが伝わってきて元気がでますね、それが一番大切です。。今年も、頑張ろう!

A Happy New Year★

謹賀新年明けましておめでとうございます。


年越しは、近藤家で美味しいお蕎麦を頂き、、


ガーデンホールへ。


盛り上がってました★ DEX!!!!!!!


皆様、今年も何卒よろしくお願い致します★

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ